電車とバスのハイブリッドかも【トロリーバス】

ブログ画像

 ネット上でウロウロしてたら興味深いネタを見つけました、『トロリーバス』です。電車のように架線(かせん)から電気を取って走るバスのことで、いわば電気自動車ですな。皆さんはご存じでしたか?

 調べてみたらなかなか面白くて、試作車が作られたのがなんと1912年(大正元年)のこと。でも1922年に青山六丁目 - 明治神宮正門間の路線を計画していながら関東大震災の影響で中止になり、ようやく現実のものとなったのは終戦後の1950年(昭和25年)だというので、なかなか曲折があったようです。

 そもそもなんで公共の乗り物としてトロリーバスが考案されたかというと、どうも「架線だけで済むから路面電車みたくレールを敷かなくてもいいじゃん」ということらしい。それに当時の自動車はガソリン車もディーゼル車も排気ガスがモックモクだったので、やっぱりその問題もあったのだろう。

 ちなみに私の母親は昭和30年代に、自宅のあった荻窪から新宿の伊勢丹に行くためによく乗っていたと言ってます。
「でもね、あのトロリーバスってのはときどき電線(架線)から電気を取る棒(トロリー)が外れちゃってね、そうすると車掌さんが外に飛び出してカギのついた竿竹みたいので元に戻してたんだよ」なんてことを教えてくれました。

 トロリーはその形状からバックするのも難しく、踏切などを越えるときは架線が途切れるので、補助エンジンでほんの少しだけ自力で走れるようになっていたらしい。

 なんだか昭和らしいムード満点だけど、雪や雨に弱いことやディーゼルバスの性能向上などがあって、1968年(昭和43年)には全線廃止になったそうです。

●写真はWikipediaより転載(パブリック・ドメイン)


----------------------------------------------------------------------

株式会社A'Train 本社

住所:東京都港区芝5-36-4
札の辻スクエア9F

電話番号:048-872-6151

----------------------------------------------------------------------