工具のハナシ:番外編【電工ナイフ】

query_builder 2025/02/18
電気工事士 設計 メンテナンススタッフ 現場工事責任者 株式会社A'Train_本社 鉄道 鉄道車両 現場
ブログ画像

 私たちの仕事の多くは電線とにらめっこすることが多い。何十メートルもある色々な太さの電線を車体の端から端まで通したり、電線の端っこを切って配電装置に繋げたりなんかをしてるワケです。そんな作業なので、当然ながら電線を切ったり接続の加工のため電線の被覆を剥いだりすることもよくある。

 ただ電線を剥ぐにも方法はいろいろあって、電線の太さや種類によって専用の工具を使うこともあれば、一般的なカッターナイフを使うこともある。私はもっぱらカッターナイフを使うというか、現場でもそれが当たり前でほかに知らなかった。

 でもある日、年齢的にずっと先輩「職人」がカッターではない、なんだか古めかしい感じの小刀を使っているのを見たので聞いてみた。

「それなんスか?」
「これか、これは電工ナイフっつんだよ」
「へえ、電気工事用のナイフってことですか」
「もう今どきはあんまり使っているやつはいないけど、カッターより力が入るから、太めの線をむく時には良いんだ」
「そうなんだ、なんか渋くてカッコイイすね」

 ということでちょっと借りて使ってみた。

 なるほどネ、刃の薄くて鋭いカッターみたくスッとは入らないけど、その半面力加減がダイレクトに伝わってくるから、どのくらい食い込んでいるかが分かりやすい感じだ。ただし切れが悪くなったら研いだり、サビに気をつけるなど手入れが必要らしい。

 でももう売ってないんじゃないかと思ったけど、ググってみたらありました。まだ工具屋さんなんかでフツーに売ってました。


----------------------------------------------------------------------

株式会社A'Train 本社

住所:東京都港区芝大門1-7-4
トーア芝ガーデン3F

電話番号:03-6721-5304

----------------------------------------------------------------------