私は鉄道の写真を撮るとき、車両はともかく駅舎やホーム、そして列車のいない線路だけの風景写真をよく撮る。なんで?と聞かないで欲しい、なんでか分かっていないし、単に惹かれるから撮っているだけだからね。
それはさておき、最近になって知ったレールについてニッポン人として誇らしく思った話しがある。とは言っても鉄道マニアなら全員が知ってることだと思うから大きな声では言いません。
そのハンパにもったいぶっているのは【80kgレール】のこと。ご存じのようにレールそのもののグレードは1m当たりの重量で決められている。在来線では40kgか50kgが多くて、新幹線には60kgか80kgが使われている。なんで重い方がエライかというと、簡単に言えば丈夫で長持ちするからで、列車の重さに対して受け持つ材料が多いので、変形しにくく疲れにくいのである(資料を読みながら書いてます)。
で、なんでその80kgレールが誇らしいのかというと、なんと作れるのが世界に数多ある鉄鋼メーカーの中で日本の二つのメーカーだけだというからなんであります。それは『日本製鉄(新日鉄住金)』と『JFEスチール』の二社なんだけど、その質の高さが世界に知れ渡り、いまや各国からの受注が重なりテンテコ舞っている状態だとか。
なにしろ80kgレールは従来のレールに比べると遙かに耐荷重に優れるので、より沢山の荷物が運べ、破損もしにくいので事故にも繋がりにくってところが注目されている。それに丈夫で長持ちってことは交換時期が長くなるので、コストは大幅に抑えることができるのでした。
でも80kgレールを作れるのが日本だけってのはどういうことなんすかね。先進国ならどこでも鉄鋼会社なんてあるだろうから真似すりゃ良さそうなもの。でも聞いたところによると、30mものぶっ太くて長いレールを均一に焼き入れするのが超難しいそうです。ま、他にもヒミツな技術があるんでしょうけどね。
そんなわけで今や日本製のレールは鉄道発祥の国イギリスや、長大な大陸間横断鉄道で知られるアメリカにもバンバン輸出されている。アメリカなんかはオバマ大統領が直々に「日本のレール売ってちょ」(意訳)と言ったのだとか。仕方ないので日本製鉄にJFEスチールさん、売ってあげてください。
株式会社A'Train 本社
住所:東京都港区芝5-36-4
札の辻スクエア9F
電話番号:048-872-6151
NEW
-
2025.05.12
-
2025.04.23忘れちゃいけない【鉄...先日、私用で立川に行きました。週末ということ...
-
2025.04.22【DE10形機関車】について前回のブログで『嵯峨野観光鉄道』を取り上げて...
-
2025.04.20【Ai】のおかげで現場...世間では「これからはAiの時代です」なんてやた...
-
2025.04.16【嵯峨野観光鉄道】の...日本初の観光鉄道として知られる、京都の『嵯峨...
-
2025.03.24応援してほしい【津軽...ストーブ列車で有名な津軽鉄道です。この写真は1...
-
2025.03.19【80kgレール】売って...私は鉄道の写真を撮るとき、車両はともかく駅舎...
-
2025.03.18面倒な【確定申告】を...今回は鉄道とは関係ないけど、働いている人みん...